40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

足先の冷えにはコレ!まるで床暖房のようなぽかぽか靴下発見!

秋も深まってきて、少しずつ冬が近づいてきていますね。昼間はまだ暖房をつけなくてもいいですが、夜になると、そろそろ暖房でも入れようかな?と思えてきます。 私のマンションは、数年前に、全部屋の窓を高気密・高断熱にしたおかげで、冬の寒さが軽減され…

舌下免疫療法を始めて約1か月。また2週間後に診察が!

前回シダキュア5000に切り替えて2週間。昨日、2週間後の診察があり、再度2週間のシダキュア5000を処方していただきました。 今までの経緯を時系列でまとめると、、、 <初回>初診、血液採取 ↓ <1週間後>血液検査結果を受け、シダキュア2000を処方 ↓ <1週…

39歳になりました! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 65日目

はーーー、今週は忙しかった。週明けに息子が胃腸炎になったのを皮切りに、怒涛の仕事と、胃腸炎による嘔吐物処理&洗濯ガンガン回しまくる日々。子供が吐くときって、我慢できないので、急に吐くんですよね~。あちこちに嘔吐が、、、。仕方なし。 仕事もい…

息子が胃腸炎に!なんでもかんでも「病院で薬を!」に疑問

日曜の夜から息子(4歳・保育園児)が下痢気味。水っぽい下痢が出ていました。 機嫌は悪くなかったため、昨日、通常通り保育園へ連れて行きましたが、やはり下痢が続いているとのことで、夕方にお迎えになりました。 その際、先生に「胃腸炎流行ってるから、…

ナチュラルローソンの低糖質パンがお気に入り!クリームパンとメロンパンを食べてみた

日頃、なるべく食事には気を付けているのですが、どうしてもたまーに食べたくなってしまう菓子パン。 10代の頃は、クリームパンやチョココロネなどを、好きなだけ食べていましたが、さすがに40代ともなれば、クリームパンをまるまる1つ食べるのも、少し気が…

舌下免疫療法を始めて約2週間。喉に何か詰まってるような感覚に

舌下免疫療法を始めて、2週間が経ちました。 先週から、強めの薬のシダキュア5000に切り替えたのですが、飲むごとに、アレルギー反応が出まくっています。 口に入れて溶かすので、くしゃみが出る!とか目がかゆい!という症状は出ないのですが、シダキュア50…

オートミール食進行中! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 56日目

久々のエニタイムフィットネスへ!なんだか先週から今週は外出が多く、また、バタバタしてて、昼ごはんは立ち食いそばでサクッと!みたいな感じで過ごしてました。今日は少し余裕があったので、エニタイムへ。 オートミール食を始めて、数日経過していたので…

オートミールに本当にダイエット効果はあるのか!朝食をオートミールに替えてみた

オートミール。最近よく聞く言葉です。なんとなく、ヘルシーなイメージがあります。そして美味しくなさそう(笑)。 実際には、オートミールはめちゃめちゃヘルシーか、というとそんなこともなさそう。でも、白飯に比べれば、断然ヘルシーなようです。という…

根本的な花粉症対策の舌下免疫療法 2週間目に突入!

さて、今年の11月から、舌下免疫療法を取り入れているのですが、2週間目に入りました。と言っても先は長い長い。3年はかかると言われています。 前回の投稿はこちらです。 papa-tokyo.com この1週間は、シダキュア2000という薬を毎日飲んでいたのですが、飲…

朝食とランチをオートミールにしようか検討中! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 50日目

久々のダイエット日記。ジムには、ちょこちょこと行けていたのですが、ブログにアップする時間が全くなく、やっと今日、保育園お迎え前のこのわずか10分ほどの時間を使ってブログアップしちゃいます。 最近、いろいろ参考になりそうなYouTuberを発見し、その…

4歳児の息子が歯医者で大暴れ!先生もとうとう匙を投げてしまった、、、

息子は極度の怖がりです。一見、天真爛漫に見えるのですが、子供向けテレビ番組で、ちょっと怖い雰囲気になるだけで、走って、テレビの部屋からいなくなってしまいます。 それがかわいいと思えることも多いのですが、肝心な時にその態度でいられると、困るこ…

舌下免疫療法は効果なし!?舌下免疫療法を開始!かかった料金も掲載します!

私は、20代の頃からスギ花粉症に悩まされてきました。 毎年、年明けくらいから、少しずつ症状が出始め、3月4月くらいにはピークに。そして、やっとゴールデンウィークくらいに完全に納まる、という感じで、なんと1年の半分近くをスギ花粉症で悩まされてきて…

学校では教えてくれなかったビジネス英語!「~に関して」ってAboutは使わないの!?

私は普段、英語を頻繁に使う仕事をしています。あまり話す機会は少ないのですが、SlackやE-mailでは、ガシガシと使っています。 だがしかし!ネイティブのアメリカ人とやり取りしていると、これ、日本の学校で習ったっけ?という単語が出てくるときがありま…

40日で4.1kgダウン! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 42日目

今日は文化の日。天気が最高にいいのに、息子は外へ出かけたくないというので、午前中、エニタイムフィットネスへ行くことにしました。 今週初めてです。息子が週末から少し咳が出るようになり、月曜日、火曜日と保育園をお休みした関係で、私たち夫婦で交代…

池袋西口はガチ中華街だった!ガチ中華もガチ旨い!

先週土曜日、上の子は友達と遊びに、下の子は私の母の家に預けていたので、久々に妻と出かけることにしました。 どこに行こうかと迷っていた時、「池袋のガチ中華食べに行こうか?」という話になり、さっそく出かけることに。 池袋と言えば、思い浮かべるの…

めざせ8時間睡眠!たっぷり寝ることはメリットが多すぎる!

みなさんの睡眠時間はどれくらいですか?6時間?7時間?それとも9時間? 私は、20代で社会人になってから、忙しい日々を過ごしてきました。 睡眠時間は長くて6時間、プロジェクトによっては3時間睡眠が続いたり、徹夜になったり、ということが多かったです。…

体脂肪36%超えました! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 38日目

久々のジム。今日は、私の嫌いな脚を筋トレしてきました。 いい感じで筋肉のついた脚を見るとかっこいいなぁ、といつも思いますが、それにはそれなりの努力が必要なんですよね~。私は脚の筋トレが苦手なので、あともう少し!という気合が入れられず、12回を…

ハレの日の実家の料理とフードロス問題

今日は、東京は秋晴れ、そして4歳の息子の初めての運動会(保育園)でした。 まだ4歳なので、先生の言うことがきけるのがやっと、という感じですが、赤ちゃんと子供の中間で、個人的には一番かわいいお年頃だと感じました。 まだ、競争というものはやらない…

ふるさと納税締め切りまで2か月!昨年の返礼品は大満足だった!

気が付けばもう10月末。もう気分は年末。我が家でも、年末年始の過ごし方(今年は数年ぶりに、妻の実家に帰ろうか、という話に)を話すようになってきました。年を取ると、ほんとうに、月日が流れるのが早い!この前、年を越したばかりなのに。 そして、年末…

満足度高し!3COINSで購入したワイヤレスイヤホン

私はあまりブランドにはこだわらないほうです。安くていいものがあれば、それに飛びつきます。もちろん、あまりにも見た目が安っぽいのは苦手ですが、そうでなければ、あまり気になりません。 高いものを身に着けると、汚れたらどうしよう、傷ついたらどうし…

体脂肪がなんと凄いことに! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 34日目

今日もお昼を使って、エニタイムフィットネスへ行ってきました。 今日は背中を鍛えましたが、最近、食事の量を減らしているからか?なんか、力が入らないような気がしてなりません。 思い込みかもしれませんが。 いつも、最初に体重を計るのですが、今日の体…

マイナス3歳ボディ!? 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 33日目

さてさて、今日は肩をトレーニングしてきました。と言っても、いわゆるメロン肩、には程遠い、ほそーーい肩なのですが、意外と肩は歳が表れる、と聞いたことがあって、なるべく筋肉を落とさないように頑張っています。 さて、今日の体重。 変わり映え無し。 …

ナマの大谷選手を見てきたぞ!(2021年の話)

海外旅行が本格的にできるようになってきましたよね。 みなさんは、どこか計画立ててますか?以前、このブログでZipairをご紹介しましたが、今は格安でロサンゼルスへ行けるようになりましたので、ナマの大谷選手を見られるチャンス到来ですよ!もし今後の旅…

腕を太くしたいなぁ 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 32日目

今日の東京は寒い!!ジムに行くのが徐々に億劫になってきますが、頑張てお昼時間を使って行ってきました! 今日は大胸筋を頑張りましたが、やっぱり、力だ出ない、、、。一人でやると、追い込むこともできないし、ほんと、パーソナルトレーナーつけたいけど…

ダイエットを意識した30日間で3.4kg減! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 30日まとめ

9月22日から開始した、43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記。 あっという間に30日が経過しました! さてさて、まずは結果から見てみたいと思います。 まずは、9月22日の体重です。 78.6kg これは、今までの人生で一番重かったかもしれないです。普段からあま…

久々のジムへ! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 30日目

今週は、京都・大阪出張があり、ジムに行けませんでした。 一人の出張であれば、エニタイムフィットネスの近くにホテルを取るのですが、同行者もいたので、そうはいかず。 食事についても、一人出張の時は、コンビニで軽めのものを買って、ホテルの部屋で食…

初めて、のぞみの「S Work車両」に乗ってみた!

大阪出張の帰りの新幹線、初めてS Work車両に乗ってみることにしました。 S Work 車両とは、 ビジネスパーソン向けに、マナーを守りつつパソコン等を気兼ねなくお使いいただける車両を設定します。 とのこと。 ビジネスという同じ目的でご利用になるお客様同…

スマートEXで気軽に予約変更は素晴らしい!が、キャンセルし忘れてしまった件

今、私は大阪へ出張へ来ています。 昨日、東京から京都へ立ち寄り、その後大阪へ。1泊のみして、本来であれば、今日の午後14時ごろには、東京行きの新幹線に乗って帰る予定でした。 が、思いのほか、大阪での予定がおしてしまい、午後になって、「17時頃なら…

さっぱりヘアカット!渋谷のゴッドハンドにカッコよくしていただきました!

私が白髪染めをせず、ありのままでやって行こう!と思えたのは、渋谷の「アイドットトーキョー(i.Tokyo)」のシルクハットナオヤさんに出会えたから、だと思います。 私が、白髪染めやめたいなぁ、でも、周りからどう思われるかなぁ(え!すごい白髪!と思わ…

忘れがちだけど、背筋は頑張ったほうがよさそう 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 24日目

バタバタして、ジムに行く暇がなく、少しストレスでしたが、3日ぶりに来ることができました!エニタイムフィットネス! 今日は、背筋を頑張りました。 つい、胸を大きくしたい!腕を太くしたい!という願望が強くなってしまいますが、街で見かけるかっこいい…