40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

スマートEXで気軽に予約変更は素晴らしい!が、キャンセルし忘れてしまった件

今、私は大阪へ出張へ来ています。

昨日、東京から京都へ立ち寄り、その後大阪へ。1泊のみして、本来であれば、今日の午後14時ごろには、東京行きの新幹線に乗って帰る予定でした。

が、思いのほか、大阪での予定がおしてしまい、午後になって、「17時頃なら新大阪発の東京行き新幹線に乗れるかな?」と、17時台の新幹線に予約変更。その後、16時くらいになって、「18時台になるかも」と18時台の新幹線に変更しました。

--------

話は逸れますが、東海道新幹線に乗られる方はスマートEXのアカウントをお持ちだと思いますが、これ、めちゃめちゃ便利ですよねー。予定よりも早く用事が終わったら、早い新幹線に予約変更も気軽にできてしまいます。席指定も、座席マップからできて、超便利です。

smart-ex.jp

このスマートEXに慣れると、ほんと、飛行機の出張って面倒だなと思います。私は一時期、福岡と那覇の出張が多かったのですが(月に数回)、帰りの便の時間が気になって仕方なく、且つ、新幹線みたいに、10分前に駅についてそのまま飛び乗る、なんてことができないので(荷物預けたり、セキュリティチェック受けたりする時間が、かなり面倒です)、新幹線はなんて優秀な乗り物なんだ!といつも感心します。

 

-------

さて、話は戻りますが、結局、その日の夕方、「今日は腰を据えて、大阪で仕事しよう。そしてもう1泊しよう。」と決めたのです。

急いでホテルを予約し、なんとか仕事を終えて、居酒屋へ出かけました。

 

さて、明日は新幹線で、なるべく早い時間に帰りたいなぁ、なんて思っていたら、なんと!!予約をキャンセルすることを忘れているではないですか!!

急いでスマートEXのアプリを立ち上げました。

当たり前ですが、キャンセル、やっぱりしてなかったーーー。

同行者もいたので、2名分の新幹線を予約していたのです。(焦ってひかりを選んでいますね、、、。一般的には、新大阪⇔東京は、のぞみを選ぶと思います)

でも、「払戻」のボタンが出ていたので、まさかのまさかで、タップしてみたところ、、、

 

はい、、、当然です。ひかり520号は、2人分の空気を運んで、東京まで向かってくれていたようです。。。

ということで、14,520円 x 2席分が消えて行ってしまいました~。

はぁぁぁ、なんてもったいない!!

今後のことも考えて、対策を!と前向きに考え、スマートEXってプッシュ通知機能はないのか?と思い、設定を見てみると、一応ありましたよ!

が、列車の遅れに関する通知のみ、プッシュ通知してくれるようです。

せめて、乗車1時間前くらいに、「そろそろ乗車時刻ですよ~!」というプッシュ通知をしてくれてたら、もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら、今回、気づいてたかも、、、なんて、思ってしまいました。

が、どちらにしろ、私は今日いろいろ焦っていたので(ひかりを予約していたくらいなので)、プッシュ通知にすら、気づくことはなかったかもしれません。

 

今回は出張なので、このキャンセルできなかった新幹線代も、経費としてちゃっかり請求しますが、これが、個人旅行だとしたら、、、それも家族分予約してたら、、、と思うと、冷や汗が出てきます。

出張や旅行は、余裕を持って計画を立てないと!と思えた出張でした。