40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

めざせ8時間睡眠!たっぷり寝ることはメリットが多すぎる!

みなさんの睡眠時間はどれくらいですか?6時間?7時間?それとも9時間?

私は、20代で社会人になってから、忙しい日々を過ごしてきました。

睡眠時間は長くて6時間、プロジェクトによっては3時間睡眠が続いたり、徹夜になったり、ということが多かったです。そして、プロジェクトが終わったら、週末はたっぷり寝る!という変則的な睡眠時間でした。

ここ5~6年は、海外とのやり取りが多く、早朝や深夜(深夜と言ってもたまに2時とか3時とか)という日があったりと、毎日寝不足のような状態に陥っていました。

また、子供ができてからというものの、週末にゆっくり寝ることなどできず、早朝から起こされ、絵本を読まされたり、遊びに付き合わされたりと寝不足が続く状態。

それでも私は、睡眠時間が少なくても、なんとかやっていけるほう、と信じていました。周りを見ても、だいたい6時間くらいの睡眠が多いように感じていました。

しかし、6時間というのは、世界的に見て、短い、のことです。

 

 

「2021世界睡眠ホワイトペーパー」によると、インドネシアに次いで2番目に日本は睡眠時間が短く、平均睡眠時間が6時間44分という研究結果が出ています。

 

出典:「2021世界睡眠ホワイトペーパー」

URL:https://www.pr-today.net/category/a00483/31738/

 

-------

妻は、ライターの仕事をしているのですが、取材先がお医者さんということがよくあります。睡眠の専門医に聞いたところによると、人は、心身の健康のためにも、8時間の睡眠が必要であり、それ以下でもそれ以上でもよくない、と言われたとのことです。

また、ショートスリーパーと言って、1日数時間の睡眠や、6時間以内の睡眠でも大丈夫!という人もいますが、実際には睡眠時間が足りていないという人がほとんどのことです。短時間でも問題ない、というのは、思い込みとのこと。

それを聞いてから、私はなるべく、8時間の睡眠をとるように心がけているのです。

ちなみに、昨晩から今朝の睡眠時間ですが、

7時間50分でした。8時間までもうちょっと!!

ちなみに、このスマートウォッチ、中国製の安い商品なのですが、睡眠時間がかなり正確に測れて、重宝しています。※このスマートウォッチのレビューについては、改めて、投稿します!

 

睡眠のレビューも細かくみられるのですが、昨晩は、21時35分に寝始め、今朝、5時42分に起床しています。その間、深い睡眠と、浅い睡眠を繰り返しているのも分かります。

 

 

「昨晩の睡眠全体に占める深い睡眠の割合はわずか25%でした」と書かれています。

確かに、昨晩は、何度か目が覚めたりしてしまいました。深く眠れるようにするためには、寝具や環境(音を減らしたり、光を遮ったり)というのが必要かもしれません。

 

で、今日は7時間50分寝られたわけですが、たっぷり寝られたので1日、超快適なんです!

朝6時前に起床して、キッチンの掃除、洗濯をこなし、朝食を食べた後、子供たちが起きてくるまで、仕事を処理します。深夜の間に、Slackが飛んできているので、それをババババーーっと読んで、仕事をこなすのです。

その後、子供たちが起きて、学校、保育園に行った後は、怒涛の会議と仕事になりますが、集中力が全然違います!午後になっても眠くならず、集中力は継続されます。

これは、睡眠のおかげだと思います。

また、イライラがかなり減少したと思います。

例えば、子供に対して、妻に対して、同僚に対して、イライラすることが減るのです。イライラの原因って、すべて睡眠不足からきてるのではないか?と思えるほどです。イライラするくらいであれば、それを解決させよう、という前向きなメンタルになったような気がします。

 

ちなみに、先ほどの「2021世界睡眠ホワイトペーパー」によれば、睡眠時間が短いと、ストレスが高くなる、という結果も出ています。

そして、精神的なストレスだけではなく、心血管系のストレスも減るという結果が出ているようで、体を健康な状態にするためには、睡眠って本当に侮れないな、と思うようになりました。

また、イライラすることで、脂っこいものや、甘いものが食べたくなる!ということが多々あったのですが、それも減った気がします。そういった面でも、睡眠は大事だなと思いました。

-------

では、そもそも、私がどうやって、夜9時半に寝ているのか、、、とお思いでしょうが、これは、何かを切り捨てるしかないと思っています。

  • 残業しない
  • テレビを見ない
  • スマホを見ない
  • 夕飯はなるべく自宅でとるようにする

などです。

どれも難しい気もしますが、私は、最近、睡眠の大切さをよく感じているので、睡眠ファーストの生活をするのであれば、テレビやスマホは夜は見ないほうがよさそうです。

また、コロナのおかげ、というのもありますが、在宅になったことで、残業が減りましたし、会食も減ったので、自宅で食べることがほとんどです。

なので、子供とお風呂に入って、そのまま寝室で子供とゴロゴロして寝る、という風にしてしまいます。

はじめは、罪悪感がありましたが、結局、たっぷり寝て、朝早く起きれば、頭がかなりスッキリしているので、ものすごく効率よく、仕事や家事をこなせるのです。

-------

さて、再度まとめますが、睡眠時間を8時間目標にして、睡眠時間をなるべく長くした結果、下記を得ることができました!

  • 日中、頭がすっきりした状態になり、仕事や家事がが集中してこなせるようになった
  • 周りに対して、イライラすることが減り、精神衛生が向上した

そして、副産物的な感じですが、

  • ストレスからくる、脂っこいものや甘いものを食べることが減った
  • そのおかげでカラダが健康的になってきている気がする

です!

 

睡眠時間を減らしてでも、人生を楽しもう!仕事を頑張ろう!という時も大事ですが、やはり、日中のパフォーマンスを考えると、私は、睡眠がとにかく大事!と今は思っています。

みなさんも、日中のだるさや、集中力の低下を感じたら、ぜひ、睡眠時間が確保できているか、確認してみてください。