40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

ふるさと納税締め切りまで2か月!昨年の返礼品は大満足だった!

気が付けばもう10月末。もう気分は年末。我が家でも、年末年始の過ごし方(今年は数年ぶりに、妻の実家に帰ろうか、という話に)を話すようになってきました。年を取ると、ほんとうに、月日が流れるのが早い!この前、年を越したばかりなのに。

そして、年末に近づくにつれて毎年焦りだす、「今年はどこに寄付しようか」問題。

去年は、ANAふるさと納税を利用しました。ふるさと納税もできるし、ついでにマイレージももらえるし、という理由です。

ANAのふるさと納税

 

ANAふるさと納税のサイトによると、私は今年は上限242,000円分まで寄付ができるようですが、決済時に一時的な出費が増えるので(あとから相殺されるとはいえ)、ひよってしまう私は、毎年少額購入です。ほんと、小心者(笑)。

 

さて、私は昨年、どこへ寄付したかというと下記です。

 

合計75,000円です。


佐賀県有田町のこちらのボウル。陶器と言えば佐賀県ですもんね!サラダやスープなどに活躍しています。こちらを家族分購入したので、15,000円×2セット購入しました(ボウルは全部で4点)

食洗器にも電子レンジにも対応しているので、重宝しています。

 

--------

次に、新潟県燕市のカトラリーセット。燕市と言えば、金属洋食器です。しかし残念ながら、今年は、ANAふるさと納税では見つけることができませんでした。

  • フォーク
  • スプーン
  • ナイフ
  • デザートフォーク
  • デザートスプーン

が5セットで、25本贈られてきました。

見た目も美しく、使いやすいです。

 

--------

 

周りの人に聞くと、高級肉やフルーツを選ぶ人が多いのですが、私は「食べたいときに食べたい派」なので、生ものが忘れたころに送られてくるのはちょっとなぁ、と思っています。なので、私は食器などの食べ物以外で選んでいます。

 

さてさて、今年は何にしようか。。。やっぱり食器がいいかなぁ。

みなさんのふるさと納税のお勧めはありますか?