40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ8時間睡眠!たっぷり寝ることはメリットが多すぎる!

みなさんの睡眠時間はどれくらいですか?6時間?7時間?それとも9時間? 私は、20代で社会人になってから、忙しい日々を過ごしてきました。 睡眠時間は長くて6時間、プロジェクトによっては3時間睡眠が続いたり、徹夜になったり、ということが多かったです。…

体脂肪36%超えました! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 38日目

久々のジム。今日は、私の嫌いな脚を筋トレしてきました。 いい感じで筋肉のついた脚を見るとかっこいいなぁ、といつも思いますが、それにはそれなりの努力が必要なんですよね~。私は脚の筋トレが苦手なので、あともう少し!という気合が入れられず、12回を…

ハレの日の実家の料理とフードロス問題

今日は、東京は秋晴れ、そして4歳の息子の初めての運動会(保育園)でした。 まだ4歳なので、先生の言うことがきけるのがやっと、という感じですが、赤ちゃんと子供の中間で、個人的には一番かわいいお年頃だと感じました。 まだ、競争というものはやらない…

ふるさと納税締め切りまで2か月!昨年の返礼品は大満足だった!

気が付けばもう10月末。もう気分は年末。我が家でも、年末年始の過ごし方(今年は数年ぶりに、妻の実家に帰ろうか、という話に)を話すようになってきました。年を取ると、ほんとうに、月日が流れるのが早い!この前、年を越したばかりなのに。 そして、年末…

満足度高し!3COINSで購入したワイヤレスイヤホン

私はあまりブランドにはこだわらないほうです。安くていいものがあれば、それに飛びつきます。もちろん、あまりにも見た目が安っぽいのは苦手ですが、そうでなければ、あまり気になりません。 高いものを身に着けると、汚れたらどうしよう、傷ついたらどうし…

体脂肪がなんと凄いことに! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 34日目

今日もお昼を使って、エニタイムフィットネスへ行ってきました。 今日は背中を鍛えましたが、最近、食事の量を減らしているからか?なんか、力が入らないような気がしてなりません。 思い込みかもしれませんが。 いつも、最初に体重を計るのですが、今日の体…

マイナス3歳ボディ!? 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 33日目

さてさて、今日は肩をトレーニングしてきました。と言っても、いわゆるメロン肩、には程遠い、ほそーーい肩なのですが、意外と肩は歳が表れる、と聞いたことがあって、なるべく筋肉を落とさないように頑張っています。 さて、今日の体重。 変わり映え無し。 …

ナマの大谷選手を見てきたぞ!(2021年の話)

海外旅行が本格的にできるようになってきましたよね。 みなさんは、どこか計画立ててますか?以前、このブログでZipairをご紹介しましたが、今は格安でロサンゼルスへ行けるようになりましたので、ナマの大谷選手を見られるチャンス到来ですよ!もし今後の旅…

腕を太くしたいなぁ 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 32日目

今日の東京は寒い!!ジムに行くのが徐々に億劫になってきますが、頑張てお昼時間を使って行ってきました! 今日は大胸筋を頑張りましたが、やっぱり、力だ出ない、、、。一人でやると、追い込むこともできないし、ほんと、パーソナルトレーナーつけたいけど…

ダイエットを意識した30日間で3.4kg減! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 30日まとめ

9月22日から開始した、43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記。 あっという間に30日が経過しました! さてさて、まずは結果から見てみたいと思います。 まずは、9月22日の体重です。 78.6kg これは、今までの人生で一番重かったかもしれないです。普段からあま…

久々のジムへ! 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 30日目

今週は、京都・大阪出張があり、ジムに行けませんでした。 一人の出張であれば、エニタイムフィットネスの近くにホテルを取るのですが、同行者もいたので、そうはいかず。 食事についても、一人出張の時は、コンビニで軽めのものを買って、ホテルの部屋で食…

初めて、のぞみの「S Work車両」に乗ってみた!

大阪出張の帰りの新幹線、初めてS Work車両に乗ってみることにしました。 S Work 車両とは、 ビジネスパーソン向けに、マナーを守りつつパソコン等を気兼ねなくお使いいただける車両を設定します。 とのこと。 ビジネスという同じ目的でご利用になるお客様同…

スマートEXで気軽に予約変更は素晴らしい!が、キャンセルし忘れてしまった件

今、私は大阪へ出張へ来ています。 昨日、東京から京都へ立ち寄り、その後大阪へ。1泊のみして、本来であれば、今日の午後14時ごろには、東京行きの新幹線に乗って帰る予定でした。 が、思いのほか、大阪での予定がおしてしまい、午後になって、「17時頃なら…

さっぱりヘアカット!渋谷のゴッドハンドにカッコよくしていただきました!

私が白髪染めをせず、ありのままでやって行こう!と思えたのは、渋谷の「アイドットトーキョー(i.Tokyo)」のシルクハットナオヤさんに出会えたから、だと思います。 私が、白髪染めやめたいなぁ、でも、周りからどう思われるかなぁ(え!すごい白髪!と思わ…

忘れがちだけど、背筋は頑張ったほうがよさそう 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 24日目

バタバタして、ジムに行く暇がなく、少しストレスでしたが、3日ぶりに来ることができました!エニタイムフィットネス! 今日は、背筋を頑張りました。 つい、胸を大きくしたい!腕を太くしたい!という願望が強くなってしまいますが、街で見かけるかっこいい…

今日は歯医者へ。最近の歯医者っていろんな技術が向上していて楽しい

みなさん、歯を大事にしていますか? 私は、4か月に一回の検診に必ず行くようにしています。先週、検診があったのですが、今回、なんと、何年振りかに奥歯に虫歯が見つかってしまい、今日はその治療へ行ってきました。 歯医者が苦手、、、という声をよく聞く…

前回持ち上げられた重量が今回はできない!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 21日目

今日は東京は生憎の雨でしたら、お昼休みを使って、頑張ってエニタイムフィットネスへ行ってきました。 今日は、筋トレの中で一番楽しみな大胸筋でしたが、ベンチプレスは、前回10回出来た重さでも、今回は7回しかできない、みたいなことがあって、体調が悪…

カップヌードルプロは激ウマだった!けども、、、

毎日のお昼、どうしようか迷いますよね。私はリモートで自宅にいるのですが、どうしても時間がないときは、サクッと家にあるものでお昼を!とは思うのですが、最近ダイエットをしているので、なんでも食べていいわけではありません。 と、自宅を漁っていたら…

週末はちょっと甘いもの食べ過ぎた!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 19日目

3連休明けの火曜日。ちょっと3連休は甘いものを食べ過ぎてしまいましたが、でも、暴飲暴食はせず、結構、節制していたとは思います。 では、まず体重から。 75.9kgです。前回76.7kgなので、ずいぶん減ったな、と思ったのですが、前回は、長袖スウェットの長…

ほぼ毎日、マスクをしない生活を始めています

マスクをするべきか、しないべきか。屋内では?人がいないときは?などなど、いろいろな基準や解釈が出回っており、一向にマスクなし生活になる気配がありません。 Twitter上では、「マスクをすべきだ!!」とか、「欧米ではマスクなんてしない!日本はいつ…

なかなか変化がでない!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 16日目

筋トレ・ダイエット日記をつけて、はや16日目。 食事には気を付けているし、運動もそこそこしている、、、が、なかなか成果はそう簡単には現れません。 現在の体重はこちら。 前回が75.9kg なのでちょっと増えてますね。不思議です。 この後、体脂肪も計った…

2022年10月6日(木)現在の羽田空港国際線ターミナルの様子

今日は、久々に、仕事で羽田空港の国際線ターミナルへ来ました。ちなみに、今日は飛行機には乗っていません。 第一ターミナルと第二ターミナルは、国内出張族で平日もそこそこ混んでいると思うのですが、国際線は、やっぱりまだまだ空いています。 チェック…

食事管理、まだまだ頑張るぞ!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 13日目

ちゃんと筋トレ・ダイエット日記をつけるようになってから、もうすぐ2週間。 2週間、あっという間だなぁ。年取ると、ほんとうに毎日過ぎ去るのが早い。特に小さい子供がいると、毎日仕事と子育てに追われて、あっという間に夜が来て、そして朝が来る、そんな…

ZIPAIRの評判がなぜ悪い!?その理由とは

私が先日、たまたま4travel(旅行関連の口コミサイト)を見ていた時、ZIPAIRの評判がとても悪く、私の評価と全く正反対なので、どうしたものか?と口コミの詳細を見ていたのですが、気づいたことがあったので投稿することにしました。 2022年10月3日現在、星…

はてなブログを独自ドメイン papa-tokyo.com へ変更!

はてなブログを始めてから、約3週間。独自ドメインへ変更しました。 今までは、 papapapa.hatenadiary.com でしたが、シンプルに、 papa-tokyo.com にしてみました。 40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ を英語化しただけです。 私は、デジタルマーケテ…

今日は脚を!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 10日目

せっかくの秋晴れ!こんなにいい天気、なかなかないのに、上の娘はお友達とお出かけ、下の4歳の息子は、家から出たからず、Netflixを見たいとのこと。本当は公園とか連れていきたいんだけど。 なので、朝、パパっと洗濯などした後、エニタイムフィットネスへ…

都内小学6年生の習い事 リアルな月額費用は6万越え!

現在娘は中学1年生。地元、23区内の公立中学校に通っています。 約半年前は、まだ小学生。小学校6年生と言えば、都内であれば、多くのお子さんが中学受験の真っ最中!娘の学校も、公立小学校から私立や国立へ行く同級生が多く、学年の1/4くらいが中学受験を…

今日は肩回りを!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 9日目

なんだか、ダイエットブログになってきていますが、とりあえず、日々、記録を残したいので。 今日は、息子を近くのおばあちゃんの家へ預け、その足でエニタイムフィットネスへ向かいました。 今日は肩回りを少し筋トレ。肩を鍛えると、見た目が全然違います…