40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

舌下免疫療法を始めて約2週間。喉に何か詰まってるような感覚に

舌下免疫療法を始めて、2週間が経ちました。

先週から、強めの薬のシダキュア5000に切り替えたのですが、飲むごとに、アレルギー反応が出まくっています。

口に入れて溶かすので、くしゃみが出る!とか目がかゆい!という症状は出ないのですが、シダキュア5000を口に入れると、私の場合、数分後には、喉がめちゃめちゃかゆくなり、次第に、喉から耳のあたり全体がかゆ~くなります。本当に、花粉の症状が出ている感じです。

しかし、これはまだ序章にすぎません。喉がかゆみから、次第に、喉に何かが詰まっているような感覚になるのです。おそらくですが、喉の内側がアレルギー反応で腫れているのでは?と思います。

なんていうんですかね、喉に、飴玉でも飲み込んで引っかかっているような感覚です。とにかく気持ちが悪い。流し込めるのではないか?なんていう錯覚に陥り、水やお茶をごくごく飲んでしまいますが、取れる気配がありません。喉に何も引っかかっていないから、当たり前ですよね。

私はだいたい、お昼前後にシダキュアを摂取するのですが、この喉の違和感は、飲んだ直後から始まり、6時間くらい続きます。いま、このブログを書いているときは、摂取してから、12時間くらい経過しているので、そこまで気にはならないのですが、それでもやっぱり、なんとなーく、喉に違和感があります。

朝起きれば、いつも通りに戻っているのですが、摂取するたびにこのようなアレルギー反応がでます。

これを繰り返していくことで、反応が薄まってくる、、、んですかね?そう信じているのですが!

まだ始めて2週間。辛くてやめたい!とは思いませんが、このシダキュアを摂取した後のアレルギー反応を感じるたびに、やっぱり自分のカラダは、スギ花粉によるアレルギー反応ってひどいんだな、とつくづく思います。

早く、この不快感がなくなって、最終的には、スギ花粉の飛散時期にも、窓全開、ノーマスクでも過ごせるようになりたいです。

また、来週診断がありますので、その結果をブログに投稿したいと思います!

 

ご参考まで、過去の舌下免疫療法の投稿です。

 

↓最初の投稿

papa-tokyo.com

 

↓始めてから1週間後の投稿

papa-tokyo.com