40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

オートミールに本当にダイエット効果はあるのか!朝食をオートミールに替えてみた

オートミール。最近よく聞く言葉です。なんとなく、ヘルシーなイメージがあります。そして美味しくなさそう(笑)。

実際には、オートミールはめちゃめちゃヘルシーか、というとそんなこともなさそう。でも、白飯に比べれば、断然ヘルシーなようです。というのも、お茶碗1杯分を食べるとして、それを乾燥した状態で比較すると、オートミールは1食分約30g、ご飯は約65gなので、この時点で食べる量が少なくい、ということになります。

  • カロリーは約半分
  • 糖質は約1/3

また食物繊維やミネラルも豊富ということでメリットありありなのです。

ということで、私も昨日からオートミールに変更してみたのですが、これは変える価値ありかも!?なんて思ってます。

私が今回購入したオートミールはこちら。

みなさまのお墨付き かんたん手軽なオートミール

近所の西友で税込み365円!安!!

340g入っていますが、私の場合、1食40gで食べますので、約8食分です。となると、1食35円。1000gくらい入っていると、買い足しが少なくなっていいのですが。

ちなみに栄養成分はこちら。

みなさまのお墨付き かんたん手軽なオートミール 栄養成分

これは30gです。私は1食40gなので、約1.3倍。となると、

  • エネルギー:143kcal
  • タンパク質:5.07g
  • 脂質:2.86g
  • 糖質:22.49g

となります。

 

ではここから私のレシピになります。朝食でこれを作ってます!

 

まず、オートミール40gを深めのお皿に入れます。

オートミール40gをお皿に

 

続いて、味付けのために、ダシダを入れます。韓国の牛肉だしの素です。1スティック8gなので、その半分の4gを入れます。

ダシダを入れます

続いて、タンパク質を取るために、前日、茹でておいた鶏の胸肉を入れます。

鶏の胸肉50g

続いて、野菜を投入していきます。まずはしめじ。

シメジを入れます。

続いて、ほうれん草1束。

ほうれん草を刻んで入れます。

次に、全体が浸る程度に、お湯を入れます。

お湯を入れます

 

そして、最後に、電子レンジです。600wを40秒チン。

よくかき混ぜまて出来上がり!

オートミールの食事

 

どうですか?美味しくなさそう!?ですよね~。でも、意外とこれ、旨いんです!しっかりとした食感と味付けのおかゆ、みたいな感じ。食べ答え十分です。これを食べると、3~4時間くらい、腹持ちします。なので、間食もなくなりますし、空腹によるイライラもありません。これは継続したら、痩せるかもーー!なんて思ってます。

 

では、お出汁も含めた栄養成分の合計値を見てみたいと思います!

 

オートミール 40g>

  • エネルギー:143kcal
  • タンパク質:5.07g
  • 脂質:2.86g
  • 糖質:22.49g

 

<ダシダ(牛肉だしの素)4g>

  • エネルギー:9.4kcal
  • タンパク質:0.5g
  • 脂質:0.3g
  • 糖質:1.3g

 

<鶏むね肉 50g>

  • エネルギー:47.5kcal
  • タンパク質:9.8g
  • 脂質:0.8g
  • 糖質:0g

<しめじ 10g>

  • エネルギー:2.6kcal
  • タンパク質:0.2g
  • 脂質:0g
  • 糖質:0.2g

 

<ほうれん草 20g>

  • エネルギー:3.6kcal
  • タンパク質:0.4g
  • 脂質:0g
  • 糖質:0g

 

ということで、この合計値は、

  • エネルギー:206.1kcal
  • タンパク質:16g
  • 脂質:4g
  • 糖質:24g

でした!!

 

カロリーは206.1kcalなので、なんといっても、このちょっと粘着感のある食感が、食べ応えがあり、かなり満足度高いです!そして、高たんぱく質、低脂質、低糖質なので、私の脂肪たっぷりの体質には、かなりいい感じの数字なのではないかと思います!いやーー、いいもの発見しましたよ!!

しかし、これもある程度続けて、結果が出てこないと、本当にいいのかどうかは分かりません。

まずは、朝食から。そしてできれば、昼、もしくは夕食もこちらのメニューにして、1日1~2回のオートミール生活を始めてみたいと思います。

少しでも結果が出来てたら、またご報告しますのでお楽しみに!