40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

根本的な花粉症対策の舌下免疫療法 2週間目に突入!

さて、今年の11月から、舌下免疫療法を取り入れているのですが、2週間目に入りました。と言っても先は長い長い。3年はかかると言われています。

前回の投稿はこちらです。

 

papa-tokyo.com

 

この1週間は、シダキュア2000という薬を毎日飲んでいたのですが、飲んだ直後は、スギ花粉症の症状が現れ、数時間くらい、喉がかゆい現象が出ていました。

シダキュア2000は最初の1週間で飲み切る薬で、その後、またクリニックで診療していただき、次の薬をいただきます。

症状が軽いことを伝えると、「では、また2週間飲み続けてください」と言われました。処方箋を見ると、シダキュア2000が2週間分。今までとた変わらないのかい!と思いながら、近所の薬局へ。

そこで渡された薬はこちら。

シダキュア5000

シダキュア5000。

今まではシダキュア2000だったので、単純計算で2.5倍の強さ?なのかな?薬剤師さんに「今までよりも強いお薬ですので、症状がもっと強く出るかもしれません」と説明されました。ドクターからもらった処方箋と違っていたので、あれ?と思っていたのですが、いったん、薬局を後に。

しかし、やっぱり気になってしまい、クリニックに電話してみると、「先ほど薬局から電話がありまして、先生の間違いだったようです!シダキュア5000が正しいです!そちらを2週間飲み続けてください」とあっさり言われました。あ、こんな適当な感じでいいのね、と思いつつ、別に重病でもなんでもないので、気にはなりませんでしたが、一応、整合性が取れて、ホッとしました。

粒の大きさは、というと、今までのシダキュア2000と同じです。

シダキュア5000の粒の大きさ

これを、シダキュア2000と同様、舌の下に入れて、1分間保持した後、飲み込みます。

強い、と言われていましたが、シダキュア2000とはさほど変わらない程度のアレルギー反応が出ています。が、これを2週間飲み続けたら、どうなるか分かりません。

さて、気になる料金です。

 

  • 2回目の受診:590円
  • シダキュア5000 2週間分:1,100

 

です!

 

では、また2週間後に、レポートしたいと思います!