40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

ZIPAIRの評判がなぜ悪い!?その理由とは

私が先日、たまたま4travel(旅行関連の口コミサイト)を見ていた時、ZIPAIRの評判がとても悪く、私の評価と全く正反対なので、どうしたものか?と口コミの詳細を見ていたのですが、気づいたことがあったので投稿することにしました。

 

2022年10月3日現在、星が1.21です。
ご参考までに1位はJALで4.77、2位がANAで4.68。
ZIPAIRは、なんと、249の航空会社のうち、最下位

私としては評価は星5点にしてもいいくらいです。他の有名な旅ブロガーさんを見ても、評価が高いのです。でも、なぜ、4travelに投稿されている評価は異様に低いのでしょうか?低いというか、むしろ、乗っては行けないレベルのような評価に見えます。

 

ちなみに、私の過去のZIPAIRに関する投稿はこちらです。papa-tokyo.com

papa-tokyo.com

papa-tokyo.com

papa-tokyo.com

 

あと、ご参考までに、おのださんという、飛行機に乗りまくって、YouTube動画をアップしまくっている方のZIPAIRの評価はこちら。評価はとても高いです。


www.youtube.com

 

 

ということで、4travelで星1だった方の内容を見てみたのですが、私が見た中で多かったもの、印象的だったものは、下記でした。

  • チェックイン(1時間前)に間に合わず、飛行機に乗れなかった。でも、スタッフの対応が冷たい(要は乗らせてくれない)
  • 機内食の種類が少ない&高い
  • 電話、メール等の顧客対応が遅すぎる(電話がつながらない、メールの返信がない)
  • 機内に子供が多い
  • キャンセルができない
  • 離陸直後に機内食を持ってきて、タイミングが悪い

などなど。

正直、私の感想は、「え?何を言っちゃってるの?」という感じです。

 

まず、チェックインが間に合わず、飛行機に乗せてくれなかった、というのは、そもそも間に合わなかった人が悪いと思います。

機内食の種類が少ない、高い、と言いますが、事前予約をしていなかったので、仕方ないのではないかと思います。そもそも、1000円程度の機内食は、たいして高くないです。

顧客対応が遅い、というのは、クレームをつけたい気持ちは分からなくもないですが、なぜそこまで航空運賃が安いのか、というのが想像できなすぎです。

機内に子供が多い、というのは、航空会社の責任ではないですし、そもそも、そういう大人は、LCCではない飛行機のビジネスクラスに乗ってください。

キャンセルできない、とありますが、運賃規則表に明記してあります。

機内食を持ってくるタイミング等、機内サービスの悪さの指摘もありますが、なぜ、価格が安いのか、想像してください。

 

というのが私の意見です。

そして、このような投稿をしているかたで、最後の締めくくりに多いのが、「二度と乗りません」という言葉。

うーん、そこまで辛辣にする必要がありますでしょうか?

正直、このレベルで怒り狂っていたら、海外の航空会社なんて乗ってられません。海外では、明らかに航空会社が悪いのに、塩対応される、なんてしょっちゅうです。
(先日、アメリカ出張で、同行者がアメリカの国内線で手荷物を預けたのですが、飛行機に乗っていませんでした。日本に帰国しなければならず、その荷物はなんとしてもロサンゼルスへ送ってほしかったのですが、航空会社の窓口に行っても「飛行機に乗らなかったのは私たちのせいではない」との一点張りでした、、、。)

そもそも、ZIPAIRはLCCです。コストをかなり抑えています。私が調べたときは、ANAエコノミークラスの価格の1/5以下でした。1/5以下ですよ!コストを抑えるってどういうことか、というと、様々な経費・人件費を削減しているからですよね。なので、ある程度リスクがあるのは、承知の上、ZIPAIRには乗るべきなんです。だって、価格が1/5なんですから。何度も言います、1/5の価格です(私が調べたときの価格なので、オンシーズでは1/2程度になるかもしれませんが)。

私がよく感じているのが、最近の日本は、「支払う価格」と「求める対価」がかけ離れてきているということ。ファミレスでどうでもいい文句を言ったり、ディスカウントストアで品質のクレームつけたりとか。もちろん、どうしてもひどい対応、ひどい品質であれば、文句を言うべきですが、「ファミレスだから仕方ない」「ディスカウントストアだからね」という許容範囲は、持つべきだと思いますし、もし、それ相当のサービスを受けたい、品質を求めたいなら、きちんとお金を払うべきなんです。LCCではなく、通常の航空会社を選ぶとか、エコノミークラスではなく、ビジネスクラスを選ぶとか。そのためには、きちんとお金を払う必要があります。

ZIPAIRでたかだか1往復しただけで、ZIPAIRファンになってしまった私が、少しでもZIPAIRの名誉のために、このようなブログを書いてみました!ZIPAIRさん、頑張っているので、ZIPAIRに搭乗経験がある方、4travelに書き込みしてあげましょうー!

※ちなみに、私は、ZIPAIRやJALの関係者ではありません!!

4travel.jp