40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

2022年10月6日(木)現在の羽田空港国際線ターミナルの様子

今日は、久々に、仕事で羽田空港国際線ターミナルへ来ました。ちなみに、今日は飛行機には乗っていません。

第一ターミナルと第二ターミナルは、国内出張族で平日もそこそこ混んでいると思うのですが、国際線は、やっぱりまだまだ空いています。

チェックインエリアはがらーんとしてます。もちろん、一部カウンターには人はいますが、昔のように、ごった返す感じではありません。

 

飲食エリアもこんな感じ。なんだか寂しいですね。

 

レストランの中もがらーん。お昼ちょっと過ぎてましたけど、昔の羽田国際線ターミナルの様子を知っている人からすると、ありえないですよね~。どこもかしこも、席は満席で、座るところを確保するのが大変だったくらいなので。

 

一部のトイレも閉まってます。何か事件でもあったのか?と思ってしまう。トイレは掃除・メンテナンスのコストがかかりそうだから、閉鎖したほうがよさそうですよね。

これは、イベントスペースのようです。立派な建物の中で、ガラス張りの扉が閉鎖されているのを見ると、中国や東南アジアのショッピングモールのような雰囲気を感じてしまうので、私だけでしょうか?こういう風に、お店を閉じてるところ、多いですよね。

 

飛行機が着陸したタイミングになると、一時的に到着ロビーは賑やかになっていましたが、とはいえ、2019年を思い出しても、まだまだ寂しい限りです。

しかし、10月11日からやっと訪日観光客のVISAが撤廃されます。これ、かなり面倒だったと、アメリカ人に言われました。

夏に日本に来た時、VISA申請書とパスポートをアメリカにある日本大使館に送って、VISAを取得する必要があったとのこと。日本のように、ほぼ確実に配達してくれる郵便システムではないので、万が一パスポートを紛失したら、、、とドキドキしていたそうです。

ワクチンも接種していれば、陰性証明書も不要。これで、ほぼ昔と同じような条件で日本に入国することができます。

あとは、マスク、ですかね~。いつまでマスクするんですか?みんなマスク付けてるような国に来たくないですよね、、、。早くみんなが堂々とマスクを外せる日が来ますように!