40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

都内小学6年生の習い事 リアルな月額費用は6万越え!

現在娘は中学1年生。地元、23区内の公立中学校に通っています。

約半年前は、まだ小学生。小学校6年生と言えば、都内であれば、多くのお子さんが中学受験の真っ最中!娘の学校も、公立小学校から私立や国立へ行く同級生が多く、学年の1/4くらいが中学受験を経験します。

娘も、当初、塾に通っていたのですが、

  • 私や妻が、そこまで中学受験に積極的ではない
  • 娘も、塾に通いだして、これは無理(宿題やら授業のスピード感やら)だと思った

という理由で、そそくさと、小学4年生のときに、地元の中学に行くことに決めました。

中学受験について、私が思うことは、またどこかで書こうかと思っていますが、私は本人の気持ち次第で、トライしてもいいし、トライしなくてもいいし、というスタンスです。

--------

さて、小学6年生となると、同級生はみんな毎日のように塾。娘の多くの友達も、塾通いしていたので、放課後は、誰とも遊べず、寂しい、というより、暇 だったようです(笑)。

だから、というわけではないですが、本人がやりたいと言っていた習い事はいろいろやっていました。

よく「小学生の習い事平均月額費用」みたいな記事がありますが、東京や地方で全然違うだろうし、都内でも23区のどの辺なのか、市部なのか、共働きなのか、などで全く異なるかと思います。

これは私の昨年(年度)の、習い事の支出を公開しますので、ぜひご参考にしてみてください。

 

まず、娘が小学6年生の時に習っていた習い事は以下です。

です。

 

<英語(ECC)の費用>

週1で通っていました。自宅のほぼ目の前だったので送り迎えもなく、ラクチンでしたし、娘自信、英語に興味があったので、通算3年ほど通い続けました。中学になってからは、他のことに興味が出てしまい、ECCはやめてしまいましたが、、、。

さて、まず月額です。

11,000円

はい、ま、普通ではないでしょうか。しかし、ここに落とし穴(!?)があります。

  • 夏休み中(8月中)は、ECCもお休みだけれど、月額費用はかかる
  • 年度初めに教材費が約4万円ほどかかる
  • 英検を受けるための特別口座に3万5000円ほどかかる
  • クリスマスパーティなどに参加すると、追加費用が掛かる。

という感じです。なので、ざっと、1年間支払った金額を合計してみると、、、

20万8,160円でした!こう見ると、、高いなぁ。。。

 

<ダンスの費用>

これは週2回通ってました。娘の好きなK-pop系のダンスや、英語でできるダンスなどをやっていました。これも自宅から自分で通えたので、ラクチンでしたが。

さて、まず月額ですが、

12,600円

でした。これも、週2回であれば、妥当ではないでしょうか?しかし、年に2回ほど、お披露目会があり、その参加費用と、衣装代がかかります。参加費用は1回24,000円。衣装代は、だいたい1回1万円程度です。

ということで、1年間にダンスに支払った金額は、、、

21万9,200円でした!

 

ダブルダッチ

あまり聞いたことがないかもしれないですが、2本の縄を使って、ダンスやアクロバットをするスポーツです。チームで活動していて、コーチを招いて指導していただいています。

基本的に週に1回、3時間なのですが、大会があると、その参加費用がかさみますし、大会前になると練習量が増えるので、その分、コーチへの支払いも増えます。また、大会では毎回衣装が必要なので、衣装代もかかります。

ということで、1年間でどれくらい支払ったのか見てみると、、

22万7,278円でした!

 

<アクロバット

ダンスやダブルダッチに使える、ということで、バック転を中心としたアクロバットをやりたいと、通い続けています。週に1回1時間、1か月8000円です。こちらは、特に発表会等ないので、追加費用は掛かりません。よって、1年間の費用は、、、

9万6,000円でした!

 

--------

 

ということで、この4つの習い事の1年間の費用を合計し、12カ月で割ってみましょう。

 

20万8,160円
21万9,200円
22万7,278円
9万6,000円

合計:75万638円

これを12で割ると、、、

6万2,553円(平均の月額)

になりました!

 

さてさて、これは高いと思いましたか?安いと思いましたか?私は、まぁ、東京23区内であれば、高くもなく安くもない、平均的な数字な気がします。中学受験するとなると、月額の塾代はもっとかかりますからね!それに比べたら安いのかもしれません。

私には、もう一人子供がいて、まだ4歳です。これから習い事など始めるかもしれませんが、同じような金額がかかるのかと思うとゾっとします(笑)。

ということで、都内小学6年生の習い事のリアルな月額費用を公開してみました!何かのご参考になれば幸いです。