40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

なかなか変化がでない!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 16日目

筋トレ・ダイエット日記をつけて、はや16日目。

食事には気を付けているし、運動もそこそこしている、、、が、なかなか成果はそう簡単には現れません。

現在の体重はこちら。

前回が75.9kg なのでちょっと増えてますね。不思議です。

この後、体脂肪も計ったのですが、寝起きだったので、あんまり参考にならないかと思い、写真撮っていませんが、どちらにせよ、高いです。22%以上はあるかも。

私が最近分かってきたことなのですが、20代~30代半ばまで位は、運動だけでもそこそこダイエットできるのですが、それ以上の歳になると、運動よりも、食事が大切だと思ってます。

私が20代の頃、一時期激太りしたときがあって、電車通勤から、片道12kmの自転車通勤に変えたら、1か月であっという間に痩せました。食事は特に気にせずとも。

でも、40代になると、運動してもなかなか変わらない、、、んですよね。なので、食生活を変えないとダメなんですよね。

この2週間は、なるべく炭水化物や脂質を減らし、タンパク質を多めにとるように気にしてはいますが、さすがに、40代だと、そう簡単には結果が出てきませんね。

ま、焦らず、ストレスにならない程度に頑張ります!