40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

今日は歯医者へ。最近の歯医者っていろんな技術が向上していて楽しい

みなさん、歯を大事にしていますか?

私は、4か月に一回の検診に必ず行くようにしています。先週、検診があったのですが、今回、なんと、何年振りかに奥歯に虫歯が見つかってしまい、今日はその治療へ行ってきました。

歯医者が苦手、、、という声をよく聞くのですが、私は意外と歯医者が好きです。

歯石をとってクリーニングしてもらうとスッキリしますし、目を隠されて何をしているのか分からないけど、なにやら最新の機器で、歯の治療をされているのも、ワクワクして楽しいです。例えば、

「歯に何かを当てると、ピっという音が鳴る謎の機器(何をしているのか不明)」

「歯ぎしりするだけで終わりの不思議な薄い紙(何のためにやっているのか不明)」

などなど、私には謎だらけなのですが、行くたびに、何かしら新しい技術が導入されているので、それが私にとって、とても楽しみなのです。

そして今回は、虫歯の治療後に、治療箇所を手鏡ではなく、カメラで撮影して見せてくれて、それに驚きました。歯ブラシのようなワイヤレスの細い棒の先がカメラになっているようで、口の中を撮影すると、目の前のモニターに、パッと映し出されるのです(おそらくBluetoothでつながっていると思います)。うーん、楽しい。自分が治療時に座っている椅子の周りが、どんどん進化していて、なんだか近未来の世界にいる気分になれて、小旅行、というか、宇宙旅行に来ているような気持ちになれるのです。

あと、今回、めちゃめちゃ便利だ!と思ったのが、my Dental というアプリ。

genie-dc.com

 

スマホにアプリを入れ、個人情報を設定するだけで、それが歯医者の診察券代わりになるのです。

診察券って、毎日使うものではないので、どこにしまっていたか、分からなくなるときありませんか?それが、このアプリで一発で解決です。

あと、このアプリの凄いところはほかにもあって、歯医者に入って、入口のQRコードをアプリで読み込めば、チェックイン完了になる、という仕組みがあるのです。受付で診察券を出す必要がありません。歯医者に入って、QR読みこんで、あとはソファに座って、自分の番を待つだけ。なんて、スムーズなのでしょうか!!

それから、Googleのアカウントとも連携出来るので、帰りに次回の予約をすると、自分のGoogle Calendarに自動的に登録されるのです!これが地味に感動。何日か前に、通知も来ますし、歯医者さんからの連絡も、プッシュ通知されるしで、とても便利なんですよ!。

早く他の病院でもどんどん導入してほしいなぁ、と思いました。

ということで、歯医者の話というより、my Dentalというアプリの話になってしまいましたが、「科学の進歩」を見に行く感じで、歯医者に行くと、暗い気持ちというよりは、ワクワクした気持ちになりますよ!気は持ちよう、ってこのことですよね~。