40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

スマホを寝室に持ち込むな!寝る前の儀式を変えると生活が変わる!

スマホを寝室に持ち込まず、睡眠の質を上げる

 

この1週間、私が大きく生活様式を変えたことがあります。

それは、

スマホを寝室に持ち込まないこと!

です。

 

私は、一つの悩みを抱えていました。それは、日中、とにかく眠い!頭が重い!

原因は不明で、単純に仕事が忙しくて眠りが浅くなっている、と思っていました。仕事で疲れて疲れて、それが睡眠の質に影響しているのだと。

 

睡眠の質の向上は、生活の質も向上することは、いろいろなニュース等で見かけていたので、頭では分かっていたのですが、何をどうすればいいのか、と悩んでいました。

 

しかし、あることがきっかけで、私の睡眠の質が爆上がりし、生活の質も上がったのです。

 

それは、先日のパリオリンピックで大活躍した、バレーボールの石川祐希選手のインタビュー記事でした。


newsdig.tbs.co.jp

 

さすがアスリート。自分のカラダのために、ストイックに眠りを管理していました。

携帯はベッドに、寝室には絶対持っていかないですね。

持って行ったらまず、寝る前に携帯いじっちゃうし。もし何か連絡来たら、通知がきたりするんで。それが気になっちゃうのと、朝起きたら携帯を触ってしまう。目覚ましもかけたら、目覚ましを消して携帯いじっちゃって、それで10分とか触ってたら・・・朝って結構たくさん寝たいし、でも朝も何か食事を作ったりとかしないといけなくて、やることがたくさんある。その時間が減っちゃうので、5分とかでももったいないので朝は。なので、絶対に携帯は寝室には持って行かないです。それはもうこだわりというか絶対ですね。2、3年前ぐらいからです。

寝る前に携帯をいじるのも良くないし。なので、暗くなってから携帯いじることもよくないし。アウェイのときは、無理なので寝る前とかいじっちゃうんですけど、家では絶対ないです。寝室に入って、布団をかぶって、別の電波のない目覚まし専用の携帯があるので、それで目覚ましだけセットして、すぐ電気を消して寝ますね。なので寝室に入ったらもう、3分くらいで寝ちゃったりとか。5分もあれば寝ちゃいます。


自分の生活を振り返ると、私も、スマホに支配されていたような気がします。
それも、SNS閲覧など、どうでもいいことに時間を費やして、気づくと、意外と、心身共に疲れている。

なので、思い切って私も、寝室にスマホを持ち込むことをやめたのです。

そういえば、以前、眠りの質を改善したくて、専門の病院に行ったとき、お医者さんに、「寝室は、睡眠かセックスのみに使いなさい」と言われました。眠りやセックス以外の用途で使う、例えば、飲み食いしたりとかゲームしたりとか、テレビを見たりとか、っていうのは、眠りの質を妨げる、とのことでした。脳に、ここは眠る場所なんだよ、と理解させておくことは必要なことなんですね。

 

私がスマホを寝室に持ち込まなくなって、変わったことは下記です。

 

  • 寝室で、仕事のことは何も考えなくなる
  • 夜、自然と眠くなる
  • 朝早く起きられ、有効活用できる
  • 目覚めの頭がすっきりして、それが1日続く

 

寝室で、仕事のことは何も考えなくなる

以前であれば、寝室に入って、あのドラマ見て、あの動画見て、SNSチェックして、最後に、仕事のSlackをチェックしよう、などと、目まぐるしく活動していましたが、スマホがないと、やることがない(電気も消すので、本も読めません)ので、寝るしかなくなります。そうすると、自然と脳がスイッチオフするのか、何も考えなくなります

 

夜、自然と眠くなる

何も考えなくなるので、自然と眠くなるのです。これってすごく、人間(動物)にとって大事なことかもしれません。

 

朝早く起きられ、有効活用できる

夜は22時~23時ごろに眠るので、朝が自然と早くなりました。年齢のせいか?ぶっ通して朝まで眠られず、トイレで起きたりはするのですが、朝5時~6時には自然と目が覚めます。前までは、7時に目覚ましを設定して、起きてからスマホチェックし、スヌーズを繰り返してなんとか布団から出ていたのですが、この1週間は、パッと目が覚めるようになりました。

そして、子どもたちが起きてくるまでに、洗濯、掃除などの家事や、仕事で海外から届いている連絡などに目を通して、対応するなど、かなり有効活用できるようになりました。

 

目覚めの頭がすっきりして、それが1日続く

これが一番大きいメリットかもしれません。今までは、日中、頭がぼーっとしていたのですが、すっきりした状態が夕方くらいまで続きます。

特に午前中はゴールデンタイム。この間に考える系の仕事をこなし、午後は、脳が疲れてくるので、あまり脳を使わない仕事をすることで、飛躍的に仕事の効率が良くなったと思います。

 

 

ちょっと前だったら、1日の終わりはダラダラスマホが一番楽しい、と思っていましたが、寝室にスマホを持ち込まないことを1週間続けただけでも、ダラダラスマホは、百害あって一利なしだなと気づきました。

 

しかし、次の課題が見つかりました。

それは、

ドラマや映画などエンターテイメントの時間をどこで確保するか?

です。

週末にまとめて、というのもアリですが、週末にやりたいこともたくさん。

平日にこの「エンタメ」に触れる時間を確保できるくらい、仕事の生産性を上げて、自分の時間を作り出す努力を、今後も模索していきたいと思います。

 

まさに、自分の時間を取り戻そう、です。