40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

アメリカの大学 University of the Peopleの入学時に必要な英語テスト(Duolingo)をなんとか通過!

先日、45歳にして、アメリカの大学、University of the Peopleに入学を決意したことをブログに書きました。

papa-tokyo.com

 

なぜ入学を突然考えたのか、というのは、改めてじっくりと書きたいと思います。

とりあえず、事務的な話で、入学要件に何が必要か?そして、その中でも特に英語力についてどのように証明したのか、を書きたいと思います。

 


私が入学したのは、学士過程(undergraduate)のComputer Scienceの専攻。

入学願書の提出は、ほんとうにほうんとうにほんとーーーうに簡単で、University of the PeopleのホームページのAPPLY NOWをクリックして、名前や住所、希望の専攻などを入力して最後に、Application Feeたった$60を支払うのみです。That's it! 超簡単です。

 


とはいえ、これだけではさすがにダメで。
学士過程を受けるには、高校の卒業証明のアップロードが必要。そして、International Studentには、英語力を証明する「何か」が必要とのことでした。

私の「高校卒業証明」はこれはこれでなかなか難儀!でした。というのも、私は結婚して姓が妻の苗字に変わったので、高校卒業時とは異なるんですよね。これを英語で説明するのは本当に難儀なんです。これも別途、ブログに投稿したいと思います。

 


とにかく急がなければならないのが英語の証明。
高校の卒業証明は後でもいいのですが、英語能力の証明は、1週間後の期日までに証明できないと、次のTermになってしまう、とのことで、こちらを最優先で進めることにしました。

英語力の証明についてですが、以下の3つのオプションがあるとのこと。

  1. 過去に受けてた英語のテストのアップロード
  2. 英語テストを受けて、英語力を証明
  3. 1も2も、不可な場合は、ESLプログラムを受けてそれをパスすれば無事入学

でした。

過去に受けたテストの対象は、英検やTOEFLも入るとのこと。でも、私が英検を受けたのは、小学生の時が最後。それも英検準二級(泣)。TOEFLも、はるかかなた昔に受けたままで、点数なんて覚えてないし、そもそも当時は、データではなく紙でスコアをもらっていたと思うので、そんなもの、残しているわけがありません。

そして、なるべく早く、授業を受けたい私にとっては、3のESLの選択肢もなく、残すは、2の英語テストを受ける、のみでした。

 


さて、英語力はどれくらい必要なのか。UoPeopleの公式サイトでは下記のように書かれています。

 

  • Test of English as a Foreign Language (TOEFL)
    • Paper-based Test (PBT): 500
    • Internet-based Test (iBT): 61
  • International English Language Testing System (IELTS) Academic Test: 6.0
  • Pearson Test of English (PTE) Academic Test: 44
  • EIKEN English Proficiency Exam: Pre-1 level
  • College Board Accuplacer ESL Exam Series:
    • ESL Language Use: 85
    • ESL Listening: 80
    • ESL Reading: 85
    • Sentence Meaning: 90
    • ESL Writeplacer: 4
  • Common European Framework of Reference (CEFR): B2 level
  • Duolingo English Proficiency Test: 95
  • 4-skill Michigan English Test (MET): 53
  • Michigan Examination for the Certificate of Competency in English (ECCE): 650
  • Michigan Examination for the Certificate of Proficiency in English (ECPE): 650

 

英検だと準一級(EIKENと書くんですね!)なので、そもそも無理。また、すぐに受けられるものでもないので無理。
TOEFLもすぐには受けられないので無理。

残る私の選択肢は、Duolingoでテストを受けることです。

Duolingoは、24時間365日受けられます。

テスト内容は

  • この単語は英語か、そうではないかの〇×テスト
  • 英文の虫食い問題
  • 短い文章のスピーキング(恐らく発音をテストしている)
  • リスニング内容のタイピング
  • リスニング内容に関する質問
  • 英会話でどのような質問をすべきか、回答をすべきか(選択式)
  • あるお題に対して、自分なりの意見を述べるスピーキング

こんな感じだったと思います。

ものすごく難しい!とも思わなかったのですが、ものすごく簡単!とも思えず。

特に難しかったのは、

  • この単語は英語か、そうではないかの〇×テスト

  • あるお題に対して、自分なりの意見を述べるスピーキング

でした。

 

これは英単語かどうか?というのは、見たことないものばかりでてきて、どれも「×」にしたくなるレベル。これは、正直、勘というか、見たことあるぞ!というもの以外は、思い切ってバツを付けていきました。

そして、問題はスピーキング。短い文章を読み上げるのはまったく問題ないのですが、あるお題に対する自分なりに意見を述べるスピーキングは、私には難しかった。お題は、「都会暮らしと田舎暮らし、どちらがいいか?具体例をあげて、自分なりの意見を述べよ」でした。

もう、スピーキングはとにかく自信がありません。
I think とか I want とか、中学生英語みたいなのを羅列して、なんとか時間を埋めた感じです。

 


さてさて私の結果は、、、

 

 

Duolingoテストの結果は95点

95点!ギリギリセーフ!

 

なんと、ギリギリの95点でした!

やっぱりSPEAKINGが弱い、、、。

ま、とりあえず、私の目標は大学へ行くことなので、これ以上の点数を取りに行く必要はないのですが、自分の現時点での弱みが把握できたのでよかったです。

オンラインテスト(Duolingo)って、初めは私はちょっと懐疑的だったのですが、なかなかよくできてるなぁ、と思いました。

テスト当日のことや対策について、どこかの機会で書ければと思います!