40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

焦りからの再出発:ブログを再開してみる

久々にブログを再開してみようと思います。

前回の投稿はなんと2022年12月10日。

今日が2024年9月8日なので、計算すると(ChatGPTを使って聞いてみました)575日ぶりです。

 

575日の間、このブログのことをほとんど忘れてはいたのですが、はてなブログProを毎月自動更新にしていたので、メールに「はてなブログProの契約を更新しました」というタイトルとともに、毎月1,008円が自動引き落としされていて、それが微妙に気になっていたのです。

 

たかが1,008円、されど1,008円。年間にすると12,096円です。入会したけど行かないスポーツジム状態でした。

 

さて、なぜ、私が久々にブログを再開しようと思ったか、、、というと、それは、「アウトプットをすることで、自分自身が何を考えているのか整理したかったから」というのが大きいです。

 

この575日間、さまざまな変化がありました。

  • 娘が高校受験間近
  • 息子が来年1年生
  • パーソナルジムに通って、食事の見直しと定期的な筋トレを行い、体脂肪が5パーセントくらい減り、見た目が改善
  • ダブルワークで忙しすぎて、自分の時間がないことへの焦り
  • 妻が体調不良で倒れ、仕事を辞める

などなど。

特に4番目の「ダブルワークで忙しすぎて、自分の時間がないことへの焦り」がブログ再開の一番の転機かと思います。

 

私も40代半ばに差し掛かり、第二の人生、を考えてもいいのかなと思えてきています。今まで、まっとうな人生だったか?というとそうでもないのですが、家族や仕事に縛られ過ぎて(しかし、それは、言い訳にもできるのです)自分が今後どうしたいのか?というのを疎かにしすぎたことへの焦りです。

 

例えば、海外移住とか?!
(私はアメリカの大学を中退していて、それが心残りではあります)

 

なんて考えてはいますが、そういった選択肢も考えつつ、これから私はどうしていきたいのか、というのをもっと掘り下げていきたいなと。いう風に思っています。

 

いつまで健康でいられるかも分からないですしね。

 

とにかく何かアクションを起こそう、ということで、とりあえず、簡単にブログ再開から、にしてみました。

 

週に1回でもいいから、自分の思ったこと、やったこと、やろうとしていることを形にしていこう、と思っています。