40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

ZIPAIR最強説!実際にロサンゼルスまで搭乗して思ったこと ~機内編その1~

前回のチェックイン・搭乗編に続き、最後は機内編です。

 

↓こちらは、チェックイン・搭乗編

papapapa.hatenadiary.com

 

↓こちらは、価格編

papapapa.hatenadiary.com

 

 

無事搭乗。娘は久々の国際線ということもあり、窓際の席を予約しました。私は、3人掛けの真ん中の席。確か、前々日くらいに、席指定の画面を見たことろ、通路側は誰もいない。ということで、ちょっとした荷物を置いて、余裕こいていたのです。さてさて、ロサンゼルスへ出発~。

が!しかし!

なんと、通路側にも人が座ってきました。8月中旬、成田発ロサンゼルス行のエコノミークラスはほぼ満席!!いやーー、これは参った。この状態で、10時間半か。。。家族で3席取っていれば問題ないんですけど、通路側に知らない人が座ってるのはなかんかしんどい。トイレに行きづらい問題がありますから。

ま、それは、今回のZIPAIRの機内の良し悪しとは関係ないことなので、いったん置いておきます。

 

まず座席。

  • シートピッチ
    約79cm(約31inch)
  • 座席幅(肘掛け間)
    約43cm(約17inch)※標準

とのこと。いまいちピンとこないです。が、多少の違いはあれど、ANAJALのエコノミーと変わらないと思います。私は身長178cmあるのですが、ものすごく狭いとも思いませんでした。むしろ、ちょっと広く感じたような?写真は撮影していないので、下記の、ZIPAIRのTwitterを参照してください。

 

次に機内エンターテインメント。

これは、やはりANAJALには劣ります。映画が5~6本程度。音楽はなし(ZIPAIRのエンターテインメントの専用サイト行くと、Spotifyのアプリを立ち上げるリンクはありますが。)。あとは、ちょこちょことオリジナル動画はありますが、あまり見ごたえはありません。

ただ、凄いのは、Wi-Fiが無料、ということ。多少不安定でまったくつながらないときもありますが、それは、ANAJALも同じです。うまくつながると、私の場合、YouTubeを見ることができました!SlackやAsanaなどで仕事までしてしまいましたが(笑)。もし、動画をたくさん見たい!という人は、Netflix等に入って、事前に動画をダウンロードしておくことをお勧めします。

あと、電源関連ですが、USBポートと電源タップがあるので、スマホ、イヤホンなど、ガンガン充電できるので、電池切れの心配ありません。

 

続いて機内食です。

私は、Valueを申し込んでいたので、事前に機内食を頼みました。が、これはいらなかったかもしれないです。味は美味しかったのですが。というのも、成田は14:45発。離陸後、すぐに機内食が配られるのですが、あまりお腹が空いておらず、食べるには早すぎるな、という感じでした。その後、9時間近く、機内で過ごすわけですから。できれば、日本時間の18時とか19時とかだとよかったも。もしかしたら、CAさんに言えばその辺を調整してくれるかもしれませんが、特に搭乗時に何も聞かれなかったので、基本的に、離陸後すぐに配られるもののようです。

ちなみに、機内食は事前に購入しておく必要があるのですが、種類が豊富でしたよ。

www.zipair.net

 

じゃ、機内食を事前に注文しないなら、空腹時はどうすればいいのか?これが、私にとってかなり感動的だったこと!長くなってしまったので、機内編その2で続きを書こうと思います。