40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

円安で米国株が好調!

私は、ごくわずかな手元のお金で、ちょびちょびと投資をしています。

基本的には投資信託と株式で、投資信託は国内、海外を半分くらいずつの割合で、株式はアメリカの株式一択です。

ドルコスト平均法は、割と安全な投資方法かと思うので、毎月一定額を投資に回しています。

なので、投資家やデイトレーダーのように、毎日株価や資産をチェックすることがなく、ほぼ放置状態。

今日は日曜日。

息子がNetflixを見ていて、私はソファでのんびりしているのですが、久々に口座を見たら、円安のおかげか、損益がかなりプラスになっていました。

My資産 2022/09/11

My資産 2022/09/11

 

え、思ったよりすくねーじゃん!という突っ込みは置いておいて、放置している割には、まぁ、いい感じなのではないでしょうか?

評価損益としては、プラス1,551,078円です。

本当は、もっと米国株式の割合を増やしていきたいのですが、そんなお金の余裕もなく、、、。

また最近は、仮想通貨もドルコスト平均法で毎月一定額を投資するようになったので、さらに余裕がありません(笑)。

が、私の投資のモットーは、万が一なくなってもいいお金での投資することなので、あまり冒険はし過ぎないようにしています。

しかし、やはり円安の影響は凄いですね。

2022年6月あたりから、私の資産が右肩上がりです。

2022年6月から円安の影響で資産が右肩上がり

2022年6月から円安の影響で資産が右肩上がり

 

ちなみに、私は、SBI証券を使っています。銀行口座も住信SBIネット銀行を使っています。

 

さて、子供が呼んでいるので、戻ります!