40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

マレットフィンガー リハビリ9日目!

先週の土曜日に、固定具を外し、その後、出張が入ってしまったので、リハビリには行けなかったのですが、やっと、昨日整形外科のリハビリへ行くことができました。

 

↓マレットフィンガーリハビリ1日目のブログはこちら

papapapa.hatenadiary.com

 

リハビリに行けない期間、自分で右手中指の第一関節を曲げる練習をしていました。初日はかなりの痛みがあって「本当に治るのか?!」と疑問だったのですが、日々続けていたら、徐々に痛みが取れてきて、今ではこんな感じに曲がります。

1日目の指と比べると、かなり曲がるようになりました。

一目瞭然!

 

痛みはまだ残ってますが、とにかく毎日曲げるのを続けていれば、いつの間にか、痛みもなくなります、と理学療法士さんに言われました。

 

現在の右指はこんな感じです。


まだ、固定していたことによる、腫れは残っていますが、これも自然に取れてくるでしょう、とのことでした。

やっぱり、体って動かさないとどんどん硬くなっていくんですね。60日間、指を固定していただけて、曲がらなくなってしまったので。

そう思うと、日々、体を動かすって大事なんだな、と思いました。

さて、次のリハビリは約1週間後。もしかしたら、リハビリに通うのはそれで最後になるかもしれません。

数か月通う覚悟でいたので、ちょっと嬉しいです。