40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

マレットフィンガー リハビリ1日目!

マレットフィンガーってご存知ですか?

これは、指の第一関節が曲がったまま伸ばせなくなった状態になることです。

マレットフィンガーとは 引用元:日本整形外科学会

私は、焦って強引な行動をとることがあるのですが、そのおかげで、マレットフィンガーになってしまいました。何をしたかというと、ズボンのポケットに鍵を入れていて、それを取り出すときに、右手の中指がポケットのどこかに引っかかっていたのですが、急いでいたのでそれを強引に引っ張ったところ、マレットフィンガーになってしまったのです。

私の場合、引っ張ったときに一瞬の痛みがあったのですが、その後は特に気になりませんでした。しかし、何気なく、手を見たところ、中指の第一関節だけが曲がっているではありませんか!そして、この関節を伸ばそうとしても、伸ばせないのです。力が入らない感じ。まさに、先ほどのイラストのような感じです。

すぐにGoogleで検索すると、マレットフィンガーだということに気づき、家に帰ってからすぐに、指をまっすぐに固定しました。おそらく、この対処はとてもよかったと、今は思います。

ちなみに、マレットフィンガーは、私のようにポケットで指をひっかけてなる人や、スポーツでの突き指に多いそうです。

--------

翌日、近所の整形外科に行きました。さっそくレントゲンを撮ると、幸い、骨折はしていないとのこと。痛みはないので、恐らく、第一関節の腱が切れてしまったのでは?とのことでした。

※骨折となると、痛みも相当なものかと思います。また、対処方法は私とは異なると思うので、必ず、医師の指示に従ってください。

その日は、下記のような金属を指に巻き付けられました。なんと、この状態で、60日固定してください、とのこと。え?マジで?と思いましたが、頑張って耐えることにしました。

 

私がこのマレットフィンガーになったのは、7月の中旬。真夏のような暑さで固定してると、指も蒸れます。なので、数日ごとに外して、指を拭いて、再度、自分でテーピングして、というのを繰り返しました。あまりにも強くテーピングしすぎて、指を圧迫しすぎてしまい、その痛さで夜中に起きてしまう、なんてこともありましたが、徐々に調整できるようになり、固定された状態でも、なんとか生活できるようにはなりました。

指は濡らさないように、と言われいたので、お風呂や顔を洗うたびに、ビニール手袋をはめていました。

 

-------

 

そんなこんなで、頑張って60日が経過!今日、整形外科に行って、固定器具を外しました!今の右手中指はこんな感じです。

 

第一関節、曲がってないですよね?まっすぐです。ちょっと指が太っちょに見えますが、恐らく、指を固定していたことにより、指が圧迫されていたからかと思います。

 

上から見た写真。特に問題なさそう。色はやっぱり、きつめのテーピングにより、変色してしまっていますが、そのうちに戻ると思います。

裏面です。ずっと固定器具につけたままだったので、指の皮がめくれ、荒れてしまっています。

 

ちなみに、こちらが、左手。美しいなぁ(笑)。

 

左手の中指は、こんなに折り曲げても、痛くありません。

しかし、右手はこれが限界!痛い!さすがに関節を60日も使わないと、固くなっているようで、曲げると痛みを伴います。これをリハビリで治していくのです。

 

今日は、リハビリができなかったので、5日後にリハビリの予約をしました。それまでの間、自宅でも、お風呂の中とかで、ゆっくり曲げる練習をしてみてください、と言われました。

先ほどお風呂で曲げてみましたが、痛くて痛くて、、、。でも、昔のように指を自由に使えるようになりたいので、無理せず、地道に頑張ります!

ということで、今日はマレットフィンガーのリハビリ1日目!不定期ですが、リハビリによる経過をアップしていきたいと思います!