ということで、白髪染めをやめ早数か月。
周りの反応は、「渋くなった」「かっこよくなった」と言ってくれる人は数パーセント。素直に嬉しい。
でもほとんどの人は、触れてはいけないのか気づかないのか、何も言わず(笑)。
たまに、「パパパパパピーさんって、白髪だったっけ?」と話している人がいた、と耳に入るときがあります。が、ま、それは単純に見た目が変わったことを話しているだけで、何の評価でもないと私は思っているので、特に気にしません。
さて、私が毎朝、どのように白髪をセットしているのか、写真を撮ってみました。
寝起きの状態。白髪と黒髪が半々くらいでしょうか。サイドは真っ白です。
まず、髪全体を濡らします。そして、ドライヤーで髪の毛を立ち上げるように乾かしながら、髪の毛が立ち上がりやすい分け目を作ります。
普段から分けている分け目、ではなく、髪の毛が立ち上がりやすい分け目、を探してください。
また、髪質や年齢により、髪の毛がペタッとしてしまう人は、ドライヤーの力で思いっきり立ち上げます。
ちなみに私の分け目は昔は、向かって左でした。が、髪の毛のトップが立ち上がりやすいのは向かって右だったので、今は向かって右側に分け目を作っています。
その後、ウォータージェルを適量取り、髪型を整えます。トップに付け過ぎないように気を付けます。トップに付け過ぎると、ジェルや油の重さで、トップの髪の毛が倒れてしまうからです。
ウォータージェルを使う理由は、髪の毛に付けてすぐに固まらないことです。髪の毛の流れなどを手櫛で整えることができるので重宝してます。ウォータージェルは、あまり種類がないので、私はいつも、UNO(ウーノ) デザインハードジェリーをマツキヨで買ってます。
これぐらいが適量。透明で分かりづらいけど。
セットするときは、バックと襟足をタイトに、トップを立てるようにすると、見栄えがいいです。赤い線のように、トップを高くして、サイドを押さえます。
実はこれで完成ではありません。最後に、スプレーで全体を固めます。特にトップについては、時間が経過すると、倒れてくるので、固定する必要があります。
私は、LUCIDO(ルシード) ヘアスプレースーパーハード を使っています。理由は裏面にあります(笑)。
40歳からのスタイリングシリーズ!
40歳にもなると、ハリコシなくなってきます。マンダムさん、私に思いっきり刺さってます、このキャッチコピー(笑)。
シューーーっと全体と、主にトップを固めて完了!
さて、私が黒髪染めをやめて得られたメリットが3つあるのでご紹介!もし、白髪に悩んでいる40代の方いれば、参考にしてください!
- お金がかからない
→美容室や理容室で髪の毛を染めるととにかくお金がかかる! - 時間がかからない
→美容室や理容室で染めるとプラス1時間くらいかかります。自宅で染めても、いろいろ準備が必要で時間がかかります。 - 自分に自信が持てる
→これが一番大きいメリットかも。黒髪に染めていた時は、いつも、根元が気になったり、白髪だとバレないかな?と思ったりしていたのですが、白髪にしてしまうと、偽らない自分でいられるので、堂々と過ごせるようになりました。また、グレイヘアーのかっこよさ、渋さにも気づき、より一層、ファッションなども楽しめるようになった気がします。もっとイケオジ目指したい!なんて欲までも(笑)。
ということで、私のモーニングルーティンをご紹介しました!白髪生活、もっともっと楽しみたいです!