40代 2児の父 東京在住のいろいろブログ

いまさらですが、ブログ初めました。備忘録です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤を立てるって大事!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 8日目

さてさて、今日は、お昼休みを使って、エニタイムフィットネスへ行ってきました。 メインは背中と腕。背中ってなかなか大きくならないんですよね~。けど、頑張って懸垂やプルダウンをやっていたら、少しついてきた気がします。※背中の写真撮るの忘れました…

なんと、5日で2.2kg減!自分でも驚き!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 6日目

最近かなり忙しく、なかなかジムに行けてません。 なかなか、と言っても、2日空いてしまった程度なのですが、なんか、モヤモヤ。。。 今日は、大胸筋の筋トレを頑張ってみました。が、写真撮っても、そんなに映え無いっすね。やっぱり脂肪が乗っかってるとイ…

学校では教えてくれなかったビジネス英語!「ご担当者様へ」と「よろしくお願いいたします。」

私は、大学付属の高校から、そのまま大学へは進まず、卒業してすぐに、アメリカへ行き、英語を学びました。 初めは、半年程度英語の専門学校。その後は大学です。が、諸事情により、合計3年程度で日本に帰ってきました。なので、私は、実質、高卒です。 せめ…

ダイエット・筋トレ中のコンビニ飯はこれが最強!

私は、毎日基本在宅ですが、オフィス勤めの癖がとれず、「ランチは外食」が基本。 テイクアウトするときもありますが、仕事場と切り分けたいので、基本的には外で食べたい派、なのですが、外で食べるとなると、ついつい、麺類や丼ぶりが多くなってしまいます…

ちゃんと見たらやっぱり腹がヤバかった 43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 3日目

昨日は雨で家でゴロゴロしてましたが、多少、食事には気を遣い、なるべく炭水化物を少なめにしました。 今日はいつもと違うエニタイムフィットネスへ。ゴリゴリのマシンがたくさんあり、照明にも凝ってるようなお店。テンション上がります。 足を中心に鍛え…

マレットフィンガー リハビリ9日目!

先週の土曜日に、固定具を外し、その後、出張が入ってしまったので、リハビリには行けなかったのですが、やっと、昨日整形外科のリハビリへ行くことができました。 ↓マレットフィンガーリハビリ1日目のブログはこちら papapapa.hatenadiary.com リハビリに行…

自転車シェアは都心部1~4キロ程度の移動に超使える!

先日、大阪に4日間、出張に行ってきました。大阪に行くのは、2年ぶりくらい。グリコで有名な難波エリアは、コロナ前は韓国人で溢れかえっていましたが、今は、少し寂しい感じでした。 私は、仕事の都合上、御堂筋エリアで泊まることが多いのですが、今回、初…

久々に体重計ったら過去最高の78.6kgに!43歳オヤジの筋トレ・ダイエット日記 1日目

4日間の大阪出張で、粉モンばかり食べていて、罪悪感を感じながら、帰京しました。 私は、かれこれ7年くらい前からエニタイムフィットネスに入会しており、頑張って週に3~4回はジム通いしています。 理由は、(1)見た目をよくしておきたい、(2)健康なま…

ZIPAIR最強説!実際にロサンゼルスまで搭乗して思ったこと ~機内編その2~

機内編その2です。前回の機内編その1はこちらからどうぞ。 機内編その1 papapapa.hatenadiary.com 前回、こんなことを最後に書きました。 じゃ、機内食を事前に注文しないなら、空腹時はどうすればいいのか?これが、私にとってかなり感動的だったこと!長く…

ZIPAIR最強説!実際にロサンゼルスまで搭乗して思ったこと ~機内編その1~

前回のチェックイン・搭乗編に続き、最後は機内編です。 ↓こちらは、チェックイン・搭乗編 papapapa.hatenadiary.com ↓こちらは、価格編 papapapa.hatenadiary.com 無事搭乗。娘は久々の国際線ということもあり、窓際の席を予約しました。私は、3人掛けの真…

マレットフィンガー リハビリ1日目!

マレットフィンガーってご存知ですか? これは、指の第一関節が曲がったまま伸ばせなくなった状態になることです。 マレットフィンガーとは 引用元:日本整形外科学会 私は、焦って強引な行動をとることがあるのですが、そのおかげで、マレットフィンガーに…

ZIPAIR最強説!実際にロサンゼルスまで搭乗して思ったこと ~チェックイン・搭乗編~

前回の価格編に続き、チェックイン・搭乗編です。 ZIPAIR価格編はこちら! papapapa.hatenadiary.com まず、チェックインカウンターについて。 こちらは文句なしです。看板が違うだけで、JALやANAと言われても、分かりません。さすがJAL子会社のLCCという感…

ZIPAIR最強説!実際にロサンゼルスまで搭乗して思ったこと ~価格編~

今年の夏休みは、上の子(娘、12歳中1)と、親子二人で、アメリカ旅行に行ってきました。目的は、アンテロープキャニオンとセドナです。旅行の詳細は、またおいおい、ブログにまとめていきたいと思います。 今回、ロサンゼルスを経由して、アリゾナのフェニ…

40代おっさん、白髪をツーブロック&ウォータージェルでカッコよく!

ということで、白髪染めをやめ早数か月。 周りの反応は、「渋くなった」「かっこよくなった」と言ってくれる人は数パーセント。素直に嬉しい。 でもほとんどの人は、触れてはいけないのか気づかないのか、何も言わず(笑)。 たまに、「パパパパパピーさんっ…

前澤さんのMZDAOに滑り込み入会してみました!

昨晩、何気なくTwitterを見ていたら、前澤さんのコレが流れてきました。 本日、というのは、昨日のことで、2022年9月12日のこと。 前からなんとなく、気にはなっていたのですが、こんなにアピールされるとついつい、、、ということで、初期メンバーに登録し…

40代は白髪を染めずにそのままがいい!と思ってます。

私はもともと、20代の頃から白髪が多く、それも全体ではなく、両サイドだけが白いことに悩んでいました。 なので、美容室や床屋では必ず黒染めをしていました。たまに、時間やお金がないときは自宅でやっては手が汚れて凹んでました(笑)。 40代になって、…

円安で米国株が好調!

私は、ごくわずかな手元のお金で、ちょびちょびと投資をしています。 基本的には投資信託と株式で、投資信託は国内、海外を半分くらいずつの割合で、株式はアメリカの株式一択です。 ドルコスト平均法は、割と安全な投資方法かと思うので、毎月一定額を投資…

いまさらだけど!Netflixの『Stranger Things』が面白い!

Stranger Things 引用元:Netflix かなりいまさらですが、Netflixの『Stranger Things』を見始めて、まんまとハマっています。 「いまさら」と書きましたが、実は、Stranger Thingsの存在を知ったのは、1週間前。なので、私にとっては新作(笑)。 たまたま…